So-net無料ブログ作成

夕方のお散歩 [今日のティム]

毎日夕方は、ティムとみーちゃんと散歩です。
みーちゃんは首が据わったので、私が歩きやすいように最近はおんぶで散歩です。しかし・・・30分以上の散歩となるとさすがに重い・・・。
私のおんぶの方法にまだまだ改善の余地はあるとは思いますが・・・。

今の時代、あまりおんぶで外歩いている人はみかけませんが、ティムのリードを片手に持つことを考えるとこれが一番機能的なのかな。周りは田舎なので、そんなに違和感ないかも・・・!?
ちなみに、今日は琵琶湖まで行って来ました。
 
冬でも平気で水に入っていくティム。さすがに泳ぎませんがお腹はびしょびしょです。
シーズンオフだからでしょうか、犬の散歩に来ても糞をそのままにしている人がちらほらいるようです。困ったものですね。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

今年もよろしく! [つれづれ・・・]

あけましておめでとうございます!

なんだかんだいって、前回のブログ更新から1ヶ月近くなってしまいました。

でも、なんだかんだいって、ブログ1年以上続いているのも自分では意外です。

これからもぼちぼち更新していけたらいっかなぁ。

今年もよろしくお願いいたします。

私の実家にて。。。冗談半分で、棚の中指して「ハウス」って言ったら、上手にはいってくれました。ごめんね、ティム(^_^;)

妹が何かの余興で使ったカツラです。なかなか似合ってるかも。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

そろそろ年賀状…

久しぶりのブログの更新です。しばらく実家に帰っているため、パソコンに向かうこともほとんどなく…。このブログも携帯からです(^-^;

もう12月に入って一週間も経ってしまいました。そろそろ年賀状に使う写真も決めようと思ってます。
今年は戌年だったためティムの写真を使いました。今年は新たに誕生したみーちゃんが年賀状の主役になることは確実です。
本当は家族4人(厳密には3人+1匹)での写真がいいのですが、落ち着きのないティム兄もカメラ目線で撮るのは難しそうです。とりあえずチャレンジはしてみようとは思いますが…。

ちなみに下の写真も最近の撮ったのですが、私的にはなかなか捨てがたいです。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

ミシン [手作り]

ずっと迷っていたけれど、ミシン買っちゃいました。

義母や実家にも貸してもらったりしてたけど、やっぱり自分のが必要だと思ったので。多分、それなりに使うだろうし・・・。
とりあえずお手頃の値段のミシンで充分です。ネットで注文したのが昨日届いたので、早速昨夜、みーちゃんが寝てからカタカタ縫っていました。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

やられた~!! [つれづれ・・・]

10/22の記事に、「車の上で猿が柿食べてた形跡が・・・」と書きましたが、
今日は、とんでもないことが起きていました。

あ、でも続きの内容はお食事中の方、ごめんなさい・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

スリング [手作り]

先週作ったスリングです。
妊娠中に作ったスリングがあるので、写真のスリングは2つ目になります。
はじめはなかなか使いこなせなく、みーちゃんは泣くわ、母には窮屈そうで可哀想・・・なんて言われて、使用を断念しようと思ったのですが、何度も繰り返しているうちに少しずつ慣れてきました。一つ目のはリングなしタイプでサイズ調整ができないので、大きくなったみーちゃんに、もう一つサイズ調整可能なリングありタイプを作ってみました。

入れてもしばらくグズることもありますが、そのうち眠りについてくれます。下に降ろすとすぐ泣いてしまうときもありますが・・・。
初めてつくったので、いろいろ改良したい箇所もあり、こんどはもう少し薄い生地で作ってみようかと思っています。

 


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

寒くなってきました。 [みーちゃん]

ティムの散歩は、今は朝がダンナさん、夕方は私が行くことになっています。
ここのところ、日が沈みかけると急に寒くなり、冷たい風が山のほうから吹いてくるようになってきました。
みーちゃんの防寒対策もしないと・・・ということで。

先週、実家の近くの赤ちゃんのディスカウントショップで買ったフリースの防寒着です。新品で798円、すごく安いですが、手足もすっぽり覆うことができるもので、散歩時には、この上から二重のケープで覆っています。とりあえず、今はこれで大丈夫ですが、真冬になったらちょっと寒いかもしれません。



ちなみに我が家のお庭。今年は妊娠→帰省→みーちゃんの世話で、ほとんど何もしませんでしたがそれなりに育ってくれました。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

予防接種 [みーちゃん]

昨日は、はじめての予防接種に行ってきました。

BCGの注射だったのですが、私の記憶では小学生の頃に討ったBCGのハンコ注射は全然痛くなく、また、みーちゃんにも、医者→注射→痛いという先入観(!?)もないため、楽勝楽勝!と思ってたのですが・・・。

うった瞬間、

ひぇ~~~ん!!

今までに聞いたことのないような大きな泣き声が病院中響き渡りました。
その後も、患部が乾くまで触らないようにするため、変な体勢の抱っこしかできず、10分くらいずーっと泣きっぱなしでした。

やっぱり赤ちゃんにとっては、十分過ぎるほど痛かったのね。

帰ってからティムの散歩に行って、その後熟睡中。今日はおそらく泣き疲れたハズ。

こちらのお兄さんは、注射なんて全然平気です。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

猿 出没!?

どうやらこの辺りでも猿が出没しているようです。

春にも隣の庭を走っていく猿らしき後ろ姿を一度見たのですが
それ以降、猿のことは忘れていました。

一昨日、うちに来ていた母が帰るとき、近くで猿が柿か栗を食べてたのを
見たということです。そして、今日、外に出てみると・・・。

車のワイパーのところに、柿の皮が引っかかっています。
そして、周りには、食べかけの柿が落ちていました。

 

こんな器用な食べ方できるのは、猿くらいでしょう・・・。
そういえば、ティムが夜、外に向かって警戒したように鳴くことがあります。
外には、全く人気はないので、猫かティムの勘違いかと思っていたのですが、
猿が庭をうろついていたからなのかもしれません。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

お利口さん

実家から戻ってふたたびティムとみーちゃんとの散歩を再開しました。

ティムには、人が落としたものに咄嗟に飛びつき自分のおもちゃにしてしまうという悪い癖があります。実家でも母が干そうとしている洗濯物を誤って落とそうものなら、待っていましたとばかりに洗濯物を咥えていってしまい、母を困らせていました。

しかし、そんな癖も、ちょっと利口に見えるときがありました。

みーちゃんと散歩時に強風で飛ばされた私の帽子…。
あっ、風で飛んでいってしまう! でもみーちゃんいるから、走って帽子を追っかけることできないし・・・。

と思ったら、

ティムが、とっさに飛びついて、帽子を前足で抑えてくれました。
それでものんびりしてると、ヨダレでベタベタ&ボロボロにされてしまいそうなので、すぐに取り上げましたが。

それを近くで見ていたおじさんが、言いました。
「お利口な犬やなぁ!」

確かに、そう見えたかも!?(^_^;)


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。