So-net無料ブログ作成
検索選択
手作り ブログトップ

ミシン [手作り]

ずっと迷っていたけれど、ミシン買っちゃいました。

義母や実家にも貸してもらったりしてたけど、やっぱり自分のが必要だと思ったので。多分、それなりに使うだろうし・・・。
とりあえずお手頃の値段のミシンで充分です。ネットで注文したのが昨日届いたので、早速昨夜、みーちゃんが寝てからカタカタ縫っていました。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

スリング [手作り]

先週作ったスリングです。
妊娠中に作ったスリングがあるので、写真のスリングは2つ目になります。
はじめはなかなか使いこなせなく、みーちゃんは泣くわ、母には窮屈そうで可哀想・・・なんて言われて、使用を断念しようと思ったのですが、何度も繰り返しているうちに少しずつ慣れてきました。一つ目のはリングなしタイプでサイズ調整ができないので、大きくなったみーちゃんに、もう一つサイズ調整可能なリングありタイプを作ってみました。

入れてもしばらくグズることもありますが、そのうち眠りについてくれます。下に降ろすとすぐ泣いてしまうときもありますが・・・。
初めてつくったので、いろいろ改良したい箇所もあり、こんどはもう少し薄い生地で作ってみようかと思っています。

 


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

手作りスタイ [手作り]

4月から合間を見つけてちょこちょこ始めたお裁縫。
そろそろ里帰りもするため、休止しようと思います。

スタイも、こんなに作ってしまいました。
肌着を作った余り布や、自分の着なくなった服を合わせて作っているので、どれも似たようなものばかり・・・。

このうち何枚かは、私より半月早く出産予定の従妹にプレゼントするつもりです。実際には、こんなに必要ないかもしれないし、逆に足りなくなるのかは分かりませんが、どうなんでしょう。

こんなことばかりしてて、他の準備や買い物は全然済んでいません。実家に帰ったらすぐに母と買い物に行く予定です(^_^;)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

またまた縫い物・・・ [手作り]

我が家にはミシンがありません。
しかし、いろいろ作ろうにも手縫いでは時間がかかりすぎる!ということで、ダンナさんの実家からミシンを借りてきました。
とりあえず2ヶ月間借りて、やはり自分のミシンが必要と感じたら、新たに買おうと思います。買っても使わないだとうと感じたら、買わないことにします。

久しぶりのミシン。10年以上は使っていません。私って、こんなに下手クソだったっけ???と悪戦苦闘しながらカタカタしていたら、なんとなく要領を得始めました。

今まで作ってきた赤ちゃん肌着は晒(さらし)で作っていたのですが、ネットで買った可愛い柄のダブルガーゼが今日届いたので、さっそく作りました。

前にも作った短肌着。

コンビ肌着。まだ途中です。

青い花柄です。

一応、男の子でも女の子でも大丈夫なように色柄を選んでいます。布が可愛いと同じ物を作ってもやはり見栄えがします。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
手作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。