So-net無料ブログ作成
My ガーデン ブログトップ
前の10件 | -

白樺 ジャックモンティー [My ガーデン]

先週の週末に、ダンナさんが庭に樹を2本植えました。

ちょっと写真では見難いですが、2本ともジャックモンティーという木です。

ジャックモンティーとは、

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

100円ルッコラ [My ガーデン]

近くのスーパーの中に大きい100円ショップがオープンしたので覗いてみました。あまり聞いたことのないチェーン店だったのですが、結構いい感じのものが沢山おいてありました。

100円ショップの罠(=いらないものを買ってしまう)に嵌らないようにしながらも、こんなものを買ってしまいました。

ホームセンターにもカイワレやブロッコリーの芽の同じようなものが売っていますが、値段が2~300円ほどだったような記憶があります。それだったら、そのまま食べれる物を買った方が安いと思い手をだしていなかったのですが・・・。

続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日だまり [My ガーデン]

今日は、春のように暖かい陽気でした。
気持ちよさそうに昼寝をするティム。


こんな寝顔みると、こっちも幸せ~な気分になります。
でも、いつも、このゴロンとした胴体と色をみると、お稲荷さん(いなりずし!)を連想してしまいます。(寝ていると特に手足が無いに等しいし・・・)

こんなに暖かいので、久しぶりに少しだけど庭いじりしました。
冬はほとんど何も手をかけていなかったので、寂しい庭でしたが、
よく見ると・・・

続きを読む


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レンガを敷きました →続き [My ガーデン]

11月23日にレンガをガレージ横に敷きました、とブログに書きましたが、
http://blog.so-net.ne.jp/tim0212/2005-11-24

今日は、その続きで、

旦那サンは、目地を埋め、
私は、 植物を植えました。

隙間花壇

続きを読む


レンガを敷きました [My ガーデン]

昨日は、旦那さんが庭(というかガレージの端)にレンガを敷いてくれました。



このレンガを敷いた場所は周りより低くなっていて、雨が降ると水たまりが池のようになり、車の乗り降りでかなり不便な思いをしていました。幸い、池にハマったことはありませんが・・・。

アプローチの曲線とレンガの間に少し土の部分を残したので、ここに何か植えれることになりました。うまく植えることができたら、かなりよい感じのアプローチになると思うのですが・・・。楽しい悩みがひとつ増えました。



昨日叔母からメールがあり、来年の年賀状にティムの写真を使いたいとのこと。これでティムもモデル犬デビューか!!!?


冬に向けて植え替え [My ガーデン]

に向けて、を植え直しました。


去年の冬に幼稚園の子供達が旦那の職場にプレゼントしてくれたというスイセンです。地上部が枯れてなくなって、そのまま庭の隅に置いてたのですが、が出ました。花が咲いてくれるといいのですが・・・。

続きを読む


芝刈り [My ガーデン]

今日は芝刈りをしました。普段は旦那さんがしているのですが、今日は旦那さんの依頼を受けて初めて私が刈りました。
手動の草刈機で主なところを刈った後、細かい所はヘッジトリマーで刈ります。
わが家の芝生は広さの割に木が植えてあるので、結構面倒くさいです。そこでヘッジトリマーが大活躍です。

なかなか上手に刈れたので、これなら旦那さんに合格点をもらえそうです。


庭いじり [My ガーデン]

昨日は、仕事が一区切りついたので、前々から思っていた花壇拡張計画を実施しました。前日、家の近くのホームセンターへ行き苗をいくつか買っておいたのでそれを植えました。

出来た花壇全景です。

続きを読む


挿し木に挑戦 [My ガーデン]

一昨日の月曜日にお昼を食べに近くのカフェに行きました。
そこの花壇にはたくさんの花があり、その中のある植物に目が行きました。
一つの枝から、赤い花と白い花が咲いていて、葉っぱも涼しげです。
一緒にいた叔母が、お店の方に、
「これはなんという花ですか?」 と聞いたら、
「ちょっと待ってください」と、お店の人は店の中に入っていきました。
中で誰かに聞いてくるのかなと思って待っていると、
ハサミを持って出てきて、その植物の枝をチョキンチョキンと切ってくれました。

私たち:「えっ、別にそういう意味じゃぁ・・・。」
店の人:「簡単に挿し木で増えるので、持って行ってください」

ということで、貰ってきてしまいました。


挿し木っていってもそんなに簡単にできるものなのでしょうか・・・。
以前私は、ラベンダーの挿し木に失敗したことがあります。

とりあえず、見よう見真似で挿し木をしてみることにしました。


家に持って帰った段階で暑さのためかなり萎れていました。
ダメもとで、成長を見守ってみます。
あるテレビ番組で、挿し木の乾燥を防ぐためにビニールを被せてたので、
いちおうビニール袋で覆ってみました。


うまくいけば1ヶ月くらいで発根するのでしょうか???
(ちなみに発根剤は付けていません)

でも、肝心の植物の名前を忘れてしまいました。
カタカナで〇〇〇○って感じだったような。。。



お盆ですが・・・ [My ガーデン]

お盆ですが、涼しかったので、ずっと何も植えてなかった花壇に花を植えました。


花壇全景(まだスカスカです)


(左から) マリーゴールド・エキザカム・千日紅


カモミール・ローズマリー・ペンタス・ラベンダー


アメリカンブルー・ピンクパンサー・ミニバラ・ネコノヒゲ

秋まで花が咲くような種類を選んだのですが、
ちゃんと花いっぱいになってくれるでしょうか・・・。


前の10件 | - My ガーデン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。