So-net無料ブログ作成
検索選択

新そば [つれづれ・・・]

今日は、朝起きたらすごい雪でしたが、

吹雪の中を「新そば」を食べに出かけました。

きっかけは、昨日の新聞記事です。

手でちぎられた新聞記事。

滋賀版の面に、
○冬季限定!
○地元(箱館山山麓)で採れた「新」そば!
○化学調味料は一切使わず!
というおいしそうな そば を味わえるというお店が紹介されていたからです。

しかし、我が家から決して近いというわけではなく、片道40分くらいはかかったでしょうか。それも、凄い雪の中。

着いたお店は、それこそ隙間風の入ってきそうな素朴なお店でした。
頼んだのは、記事にも載っていたオススメの「ざるそば」!



感想は、
すごく美味しかった~~!
1人前でもそこそこお腹は一杯になったけど、ダンナも私ももっと食べたい気分でした。(最初から大盛りにしておけばよかったんですけど・・・)
もう一つ頼もうと思ったけど、二人とも我慢しました。
「また今度来ようね、その時は大盛りで!」と心に決めたのでありました。

 

ちなみに、そのお店は滋賀県高島市の箱館山スキー場の近くにある「鴫野(しぎの)」というお店です。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

seiji

こんにちは~(たぶん、”ハジメマシテ”ですよね・・・、うちの奥様はたまにお世話になっていると思うのですが・・・)
おそば、おいしそうですね~。
私自身が信州人なのでおそばに目がないんですよ。だいたいおいしいおそば屋さんに行くと最初から3人前は注文します(^^)ゞ
なんかこの記事を読ませてもらっておいしいおそばが食べたくなりました。
by seiji (2006-02-05 10:34) 

あとむママ

うちも、旦那がおそば好きで、以前も伊吹そばを食べに高速代使って行って来ました。
函館山スキー場のちかくにも美味しいおそば屋さんがあるんですね。
「鴫野」チェックしました。
うちも伊吹そばの時に「大盛りにすれば良かった~」と思ったので、satoさんご夫婦の感想を元に、絶対大盛りにしますね(笑)。
by あとむママ (2006-02-05 11:20) 

Cocona

今日、久しぶりにおそばを食べてきて、あ〜、おいしいかった。次はどこの美味しいおそば屋さんに、と思っていたところ。ちょっと箱館山は遠いですが、関西へ戻る時はよってみようと思います。おいしいですよねぇ。。。
by Cocona (2006-02-05 20:18) 

アイちゃんのパパ

アイちゃんのパパも、実は「そば好き」です。
一番近い所で、歩いて2分の場所においしいそば屋さんがあります。
遠くでは、150km離れたところまで食べに行きます。
1人で2~3人前くらいは食べてしまいますね。
そして、そばはやっぱり「ざるそば」に限ります!それに日本酒かな!
by アイちゃんのパパ (2006-02-06 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。